2019年5月21日火曜日

阿寒湖砕氷帯観光遊覧船

 大型連休にさかのぼるのだけれど・・・

 4月28日の土曜日に東京から知人が来道。いつもだと釧路空港まで迎えにいくのだが今回は午前中が仕事だったので阿寒湖で落ち合うことに。知人は釧路空港から阿寒湖にバスで。乗客は知人を含めて3組しかいなかったとか。連休初日だというのに寂しい限りである。

 28日の阿寒湖は雪模様の寒い日になった。

 その阿寒湖では期間限定「砕氷帯の遊覧は日本で唯一、阿寒湖の観光遊覧船」と詠っている砕氷観光遊覧船の最終日! これは乗るしかない!

 と、言うことで遊覧船に乗った。所要時間は約30分(本来は15分)。最終日とあって近くに“氷帯”がなく、少し遠出をして残りわずかな“氷帯”を目指して出航する。おかげで予定の15分より長めの船旅が楽しめた。


下船後全景を撮る前にあっという間に行ってしまった

 この遊覧は連休にあわせて湖面開きをするために湖面の氷を船で割って解けるのを促進させる作業に便乗して行われている為、実施期間も1週間と超短期間。しかも大型連休前の為タイミングが合わないと楽しめないレア(?)な観光である。

 料金は1,000円と通常コースの半分。残念なのは通常コースだとJAFの割引が効くのだが砕氷遊覧は効かなかった。

 来年、この時期に阿寒湖方面に来る人はこの砕氷帯遊覧観光をコースに入れるのはどうだろうか?

[ 阿寒湖汽船のホームページ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿