2019年5月13日月曜日

ド素人菜園日記 2019 #1

 今年も始めました“ド素人菜園日記”!

 毎年書く内容は代わり映えしないけれど備忘録の意味合いで今年も投稿・・・

 昨年の出来が酷かったので“素人菜園日記”から“ド素人菜園日記”に降格!


 さて、4月28日(日)にハウス・外の畑共に中和のための有機石灰を入れた。

 2週間馴染ませて、昨日5月12日(日)に堆肥をハウス・外の畑共に入れる。後2週間馴染ませて定植となる予定。

 堆肥が馴染むまで時間を利用して畝作りに取りかかる。外畑の畝作りから開始。今季も3本。ジャガイモ2本にズッキーニ1本、もしかしたらズッキーニの列にスイカも植えるかもしれない予定。ジャガイモ「キタアカリ」の種芋は購入済み。ズッキーニとスイカは種からの予定。そろそろポットに種を蒔いてもいいだろう。

 スコップと小さなホーを駆使してなんとか畝の下地ができた。長さ7間3本は体力のない私的には“しんどい!”“腰いて〜〜!”で今回は下地までで終了。まだ定植までに2週間あるのでチマチマ完成させるさ!


 大きめのホーが売っているのを見つけたのでそれを買うか、耕耘機につける畝立て用のアタッチメントを買うか悩んでいる・・・

 とりあえず外畑終わりにして、ハウスの畝立てに移る。ハウスは短いし1本なので比較的楽である。今季のハウスの予定はミニトマト1、トマト2にスイカ1か2の予定。スイカは種からなので上手くいくかは未知数。トマトは苗を買って来る予定だ。定植は5月26日以降。

右上の緑がイチゴ

 ハウスのもう片方の畝には一昨年から生き残っているイチゴ2株がある。寒さに耐えきれずにお亡くなりになるはずだったのがしぶとく青々と生きている。しかももう花まで着けているし・・・仕方が無いので今季もお世話をする。本当はイチゴのある畝を使いたかったのだが・・・

わかりにくいが真ん中の根本あたりに小さな白い花が!

 さて、今後の予定としては、外畑の畝を完成させ、侵入防止ネットの設置、ズッキーニとスイカのポットへの種蒔き、5月26日にジャガイモの定植だな。

 果たして“ド素人菜園日記”から“素人菜園日記”に再昇格できるのか!?

 乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿