2014年6月6日金曜日

いた〜〜い

 先日修理に出した愛車のサーフのセルモーターの交換が終わった。

 リビルド品との交換、諸々全て込みで38,000円

 相当値引きはしてくれたのだろうが、それでも痛い・・・

 まあ、どうにもならないか・・・

 ちなみにバッテリー交換だったとしたら幾らになるのか?

 同メーカー(今はPanasonic)同性能で 85D26L&R を楽天で検索してみたら1個9520円(送税込)×2で19,040円。古いバッテリーの処理費用(処理費用自体は只で、送料が1個600円)が1,200円。合計で20,240円に振込手数料が少々か・・・寒冷地仕様で2個積みは交換の時に痛い・・・でかいし・・・

 ため息しかでない

 さて、今度はオルタネーターが壊れるだろうな〜 ディーゼルサーフの弱点らしいからな〜 サーフ1号の時もオルターネーター2回も壊れてるもんな〜

 1度目は、一人旅サーフ1号で北海道に来ていた時で、夕張の山の中で、当時は携帯電話なんかなく、近くには公衆電話もなし、ましてや民家も全く無し! あの時はさすがに焦ったな! 当時は車にアマチュア無線を積んでいたので、無線でSOSを出して、JAFに電話をしてもらった思い出がある。

 2回目は真夜中の足寄峠。峠を登っていたら突然警告音が! この時もオルタネーターが死亡だったな。

 オルタネーターも消耗品だな・・・

 懐に余裕ができたら、転ばぬ先の杖でオーバーホールするか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿