2014年6月24日火曜日

危険だ!! 警鐘!!

 先日、 Amazon で2個別々に注文をしたら、「プレゼントが届いております。」という件名のメールが2通届いた。差出人が「Amazon.co.jp」だったので開いてみたら写真のような物。


 いや〜あぶなくリンクを開くところだった!!

 ドメインが「 bit.ly 」といかにも怪しげ。さすがにこれはフィッシングメールだなとの疑いが!!

 そこで、アマゾンのカスタマーセンターに電話。「こんなメールが来ているが、本当に差出人はアマゾンか?」と、問い合わせたら案の定「アマゾンからはそのようなメールは送信していない」と!

 危ない! 非常に危ない!

 差出人を偽る事くらい私にも出来る程難しくはないが・・・それにしても危険だ!

 なにより、注文したすぐ後に注文数と同じ数のメールが届くとは!

 これは、すなわち、私の情報がだだ漏れと言う事じゃないか!

 ネット通販の危険性は知っていたが、こんな事があると、さすがに注文に躊躇がでるな・・・便利なだけに重大な問題だ!

 Amazon のネット通販を利用している方は、同じ様なメールが届く危険性が大! くれぐれもリンクをクリックしないように! 怪しいと思ったらカスタマーセンター等に確認を!

 Amazon のアカウントを変えた方がいいのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿