2014年6月2日月曜日

はずかし〜

 昨冬頃からエンジンのかかりが悪いのは承知していた。「バッテリーだろう! 次の冬の前には交換だな!」と目論んでいたのだけれど・・・

 5月31日の土曜に買い物に出かけようとしたら・・・

 かからなかった・・・

 この1週間程、1回じゃかからない事が度々あったが・・・かからなかった・・・

 買い物に行く必要がある。仕方がないのでエンジンがかかる程度に充電して、なんとかエンジンをかけて出発!

 スーパーフクハラにて買い物終了、エンジンもかかった。その足でAcoopに。

 で、買い物を終えて、エンジンをかけると・・・

 かからなかった・・・何回挑戦しても・・・かからなかった・・・

 「参ったな〜 まさか、ここでかからないとは・・・」と、周りをみても知り合いも居ないし、目の前の中屋自動車も閉まっている。「JAFを呼ぶか!」

 「げっ! 携帯は充電するのに家に置いて来た!」

 「げっ! iPadも家に置いて来た!」(iPadのSkypeから電話がかけられる)

 「げっ! 公衆電話ないやん!!」

 あちこち探して、見つからず、Acoopの店員さんに聞いてようやく公衆電話に辿り着く。

 「げっ! テレホンカード使えないやん!!」

 「げっ! 10円玉3枚しかないやん!!」

 30円だと3分しかかけられない・・・案の定、途中で切れて、100円玉でかけ直す羽目に・・・100円玉入れてかけた時間は10円分くらい・・・90円ばかり公衆電話に寄付してしまった・・・トホホ・・・テレホンカードの使える公衆電話は何処にいった〜〜〜!!

 で、なんとかJAFに来てもらって、救援。

 Acoopの駐車場で作業。 はずかし〜〜

 一筋縄では救援できなかったが、なんとかエンジンがかかって帰る事ができた。速攻でバッテリー交換をしなくては・・・


 ちなみに、JAF非会員だと救援料12,880円、会員は0円。自動車保険で対応できる場合もあるな。そう言えば私の入っている自動車保険でもバッテリーあがりなら対応していたような気がするが・・・


 で、その日の夜から充電。次の日、速攻でトヨペットに持っていって調べてもらったら・・・なんと! バッテリーは問題無く、セルモーターの死亡が判明!!

 「ひぇ〜〜」である。

 なんてこったい! 結局、リビルド品との交換修理になってしまった。果たして幾らかかるのか!

 「あ〜〜 痛い出費だ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿