操縦地点に向けて牧草地を進む |
風が強くてホバリング状態を維持するのが難しい難しい。風に逆らう推進力を駆け続ける必要があり、ちょっとでも気を抜けばあっという間に流されていく。
ホバリングしながら360度旋回させるには風が強過ぎた。本当はゆっくり旋回させたかったのだが、旋回させながら風とは逆の方向の推進力をかける技術はまだない。よって、旋回中は風に流されるがまま、どこかに流されてしまう前に旋回を完了させ引き戻さなくてはいけないのでこんな映像になってしまった・・・
先日は流されて操縦不能に陥り木の上に墜落(運が良く、枝にひっかからずに地面まで落ちて回収できた)したので、今回は木に引っかかる危険性を回避して墜落しても雪原にと飛行場所を設定したが、開けているが故に風も輪をかけて強かった!
ドローンの姿勢制御は機体を前後・左右に傾けて進む。前に傾ければ前進するわけだ。後から吹いてくる風に逆らうには後退の推進力をかけるので頭が上に向く。映像が上下や左右に小刻みにカクカクと動くのはホバリングを維持しようと必死こいているわけだ。
風の無いときにゆっくりと旋回映像を撮りたいものである。
牧草地の真中までは今季初のスノーシューで行ったが、スノーシューもやっぱり楽しかった!!
0 件のコメント:
コメントを投稿