正式にはパイロットスイッチとホタルスイッチは別物で、パイロットスイッチとはONにした時(電気や換気扇を点けた時)にスイッチが光る物で、ホタルスイッチはその逆のOFFの時に光っている物だ。
我が家の洗面所の換気扇のパイロットスイッチのランプが不具合を起こしてONにしても灯らない状態が続いていた。スイッチとしての機能は問題なかったので結構長い間放置してきたが、先日やっと重い腰を上げて交換した。
メーカー、規格等全て同じ物を買って来て交換した訳だが・・・
「なんだこれ! 全く見えんじゃないか!」真正面から見ると奥の方にうっすらと赤く灯っているが、普段見る姿勢からは全く点いているのか点いていないのかの判別が出来ない! これではパイロットスイッチの意味がゼロだ!
洗面所にある別のパイロットスイッチ(上) |
新品に交換したパイロットスイッチ(上) |
下の写真を見れば分かると思うが、これでもON状態で真正面から見ると赤く灯っているのだ。OFFにすればちゃんと消える。換気扇も問題無く動くので、スイッチの動作的にも問題無い。
しかし、これでは光らない普通のスイッチと同じではないか! 普通のスイッチなら400円前後なのに対してパイロットスイッチは1,000円前後と倍以上の値段だ! これじゃ詐欺じゃないか!
まったく! とりあえずメーカーにクレームだな!
0 件のコメント:
コメントを投稿