2018年3月5日月曜日

大荒れ備忘録的な・・・

 3月1日は一日中雪。夕方から未明にかけては久しぶりの大荒れの天気だった。定時の17時に帰ったが、あと1〜2時間遅かったら途中でスタックしていただろう。サラサラのパウダースノーならサーフで蹴散らして行ける程度の積雪だったが、今回の雪は湿った重たい雪であれ以上積もっていればスタックは確実だった。ギリギリの時間に帰れた訳だ。

 通勤は[家]=[町道]=[道道]=[会社]で、道道は1日の夜から吹雪の為通行止になっていた。

 今回の雪は朝までにはほぼ止んで、予報で言っていた程の風は吹かなかったと言う印象。

 我が家の場合、車庫から町道まで約80mの坂通路がある。出勤出来る様に朝5時から車庫前の除雪を始め、とりあえず下までサーフがスタックせずにおりられる様に通路の真ん中を除雪機で1往復、これで町道までは腹をつかえさせずに降りられる・・・が、当然町道には除雪が入っていない。除雪が入らなければ出勤は無理な状態。

 除雪を切り上げ、出勤の準備をしながら道道の通行止情報を確認したら8時30分開通予定。問題は町道の除雪が何時に入るか・・・会社の除雪があるので出来たら遅刻は避けたいのだが・・・と、言う訳で道道が開くちょっと前の8時20分に町道まで降りて除雪が入るのを車で待つ事にした。

 で、試しにサーフで町道を突破できないかとテストしてみたのが下の写真。


 積雪は約40cm。雪の無い所が除雪機1往復分の幅。で、雪のある所にタイヤを突っ込ませてみたら見事にスタックに一直線状態。片輪でこれじゃなにも除雪していない所に突っ込めば腹がつかえて即スタック200%。

町道を横切って除雪した跡

 突破は即諦めて町道の除雪を車で待つ事5分、以外に早く8時25分に町道にも除雪が入った!

 ありがたい! これで遅刻せずに出勤できる。 除雪された町道を難なく通り、道道も予定より少し早く通行止が解除されていて全く障害無く出社できた。

 そのあとは丸1日重機で会社関係の除雪で終わってしまった。

 さすがに疲れた・・・

 もう1回位大荒れは来るのだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿