2023年6月28日水曜日

ド素人菜園日記 2023 #7

 メークイーンの花が咲いた!

メークイーンの花

 
2021年のキタアカリの花

キタアカリの花は薄紫色単色なのに対してメークイーンは斑模様。メークイーンの栽培が今回が初めてでこの花も初めて見た。ジャガイモの花は白という印象があったけど、随分と違う物だ。

最初に7個蒔いて発芽した1個と2回目に蒔いた9個中8個発芽したズッキーニは順調!

最初に蒔いたズッキーニ

2回目に蒔いて発芽したズッキーニ8鉢

本当は2回目に蒔いたズッキーニは9個共発芽していたのだが、1個だけ顔を出すのが遅く、「ダメだったかな?」とほじくってしまい、その時に出ていた芽を折ってしまった。なんだか根は成長をしている様なのでもう一度南国機械室に入れて様子見状態。ダメそうなら3回目種蒔きをしようかと。

1回目ズッキは今週末あたりに畝に定植予定。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿