2023年6月23日金曜日

ド素人菜園日記 2023 #6

 ジャガイモに花芽がついた! キタアカリは薄紫色の花だったがメークイーンは何色の花がさくのだろうか。楽しみだ。


 さてズッキーニの方はと言えば・・・5月22日にポットに7個種を蒔いてハウスで発芽待ちをしていたが1個しか発芽しなかった( ;  ; )

流石に1個では姫への献上がヤバイ事になるので蒔き直しをしようと種を買いに行ったら弟子屈の店は全部売り切れ、踏んだり蹴ったりである。仕方がないのでちょっと割高ではあったがネット通販から仕入れた。

で、初回の敗因は気温が低いうちに蒔いたのが原因と推測し、今回は事務所の機械室(床暖房用の熱交換器があるため年中南国)にポットを置いた。

早い!! 6月20日に蒔いた物が今朝9個中8個発芽していた! さすが南国仕様!!

これで姫様にも献上出来て一安心だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿