2020年3月25日水曜日

テンちゃんも来ている


 昔は野鳥のエサ用として出していた脂身を食べに来ていたが、ここ数年は脂身の価格高騰で脂身の提供は断念していた。最近はカリカリ(猫飯)をゴジュウカラやアカゲラが食べる事が判明しヒマワリの種とは別にベランダにカリカリを出して野鳥観察を楽しんでいたら、夜にカリカリを食べにエゾクロテンが来るようになった。今では毎晩の様にやってくる。

 離れた所から近付いて来る様子を映すのに、来そうな時間を見計らってカメラの前で来るのを今か今かと待機すること1時間半、やっとテクテクと歩いて来るエゾクロテンの撮影に成功した。これを撮るまでに何回失敗したことか。1~2時間待機しても現れず諦めてカメラの前を離れるといつの間にかカリカリを食べているテンちゃんに何度出くわした事か。息を潜めて1~2時間待機するも結構しんどい。

 カメラが動画撮影専用のカメラではなく静止画用のデジカメの動画撮影機能を使っての撮影なのと、ガラス戸越しの撮影なので、いまいちシャープさに欠ける上に、丁度良い所に点状の小さなゴミが残っていたのが悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿