2020年3月10日火曜日

除雪機万歳!!

 「今季は雪が少ない!」と喜んでいたら、何のことはないしっかり帳尻合わせをしてきよった!

 先週末の木曜から金曜にかけての大雪&吹雪で積雪も89cmとあっさり昨季の記録を超えた!

 金曜日の朝の段階で88cm、当然車では走れず家の前の町道に除雪が入るのを待つことに。しかし、待てども暮らせども除雪車は来ず。結局除雪が入ったのは昼ギリギリ。それじゃー出勤するかと車を走らせたが、道道に出たら地吹雪は継続中。道道は通行止めにはなっていなかったが、このまま地吹雪が続いたら帰る頃には吹き溜まりが復活して帰れなくなることは必定!

 と、言うことで早々に出勤を諦めて家に帰ったのだった。事務所も16時早仕舞いをしたそうだし。


 明けて土曜日は天気も良く除雪日和。土休日の日だったので朝8時から除雪を開始。

 で、終わったのが12時20分!!

 フル除雪(住宅周り・駐車スペース・町道までの通路の合計約200坪の除雪)ではあったがなんと4時間20分もかかってしまった! 例年だとフル除雪をしても2時間ちょっとで終わるのがいつもの倍の時間がかかってしまった! 88cmの多さに加えて湿った重たい雪だったのが輪をかけた。4時間以上の除雪をしたのはここ数年無かった。

 あんな重たい雪の除雪を4時間以上も手でやっていたら死んでたな。

 除雪機万歳!!

0 件のコメント:

コメントを投稿