2017年3月31日金曜日

たぬきち!!

 昨日、事務所の庭にタヌキが来た!

 北海道に来て丸19年(明日から20年目が始まる!)、居るのは知っていたけど、見たのは今回が初めて!

 野鳥の餌台の下に落ちたエサを食べていた。2匹来ていたけど、1匹は警戒してか直ぐに隠れてしまったが、1匹は肝が座っているのか声をかけても逃げなかったので撮影会。

 タヌキは夜行性なので昼間に見かけるのはあまりないとか。北海道で初めて野生のタヌキを、しかも間近で見られてラッキー!

 多分 “エゾタヌキ” だと思われる。

 もこもこで結構可愛いやつだ。



 東京(杉並区)の知人に言ったら「見た事無いの!?タヌキはウチの近所でも見るの」と驚かれてしまった。

 北海道の厳しい冬を過ごすより、都会の方が住みやすいだろうとは思うが・・・タヌキも田舎を捨てて都会に! タヌキの世界も過疎化だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿