2015年5月28日木曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え9+おまけ

 5月27日(水)

 やっぱり仕事から帰ってから、ハウス屋根の張り替え本体工事9日目。

 前回で判明した要垂木全撤去作業を進める。

 屋根の分水嶺部分は釘1本での固定だったので比較的楽に抜けたが、中間部分と、一番下側はクロス釘打ち。結局一番上の分水嶺部分の釘抜きと中間部の釘外し、あとは細々とした部分の釘抜きで終わってしまった。

 中間部の作業に時間を取られた。不安定な足場に加え、力仕事、その上高所恐怖症じゃ進まないわな。しかも全部中腰で、ひ〜ひ〜言いながらの作業。

 今回の収穫は、垂木1本撤去と、垂木15本分の分水嶺部の釘抜き+中間部の釘外し。

中間部の釘外し

クロス釘部のアップ

 クロス部のアップはピンボケになってしまった。

 垂木と梁の間の隙間に釘抜きを差し入れて、テコの原理を利用して無理矢理垂木を持ち上げて外すので、釘を抜いた跡が汚い。

 次回は一番下のクロス釘を抜いて、丸裸にしなくては・・・


おまけ

 ハウスの横にはタラの木が何本か生えている。私は山菜には興味ないので、放置しているが、新芽がぼさぼさ出て来た。食べるには遅いようだけど・・・

タラの芽

 ついでに、家の前の道にはコゴミがボコボコ生えている。これも食べるには遅いようだけど・・・

うじゃうじゃコゴミ

 山菜、興味ないもんで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿