2015年5月18日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え

 ハウスの屋根の波板がぶっ飛んで早数ヶ月(?) 材料のカットやら塗装やらが済んで、ようやく本体工事に取りかかれる。

 と、言う事で、昨日(17日・日曜日)から本体工事を始めた。

 まずは屋根周りに付いているヌキ(写真の赤線の所に板が貼ってあった目隠し用の化粧板?)の撤去から。

写真は既に撤去済み

 これが思った以上に時間がかかった。脚立をチマチマずらしながら釘を抜いていく・・・

 そして、難関だったのが波板撤去作業。いかんせんわたしゃ高所恐怖症!! 屋根に上がるだけでも足が震えるのに、今ある梁の強度で、私の かる〜い 体重で何処まで耐えられるかが分からないから恐怖感倍増!! おかげで遅々として進まない。

 15時過ぎにポツポツと雨が降って来て第一回目は作業終了。

5枚波板を剥がした状態

 結局第一回目作業で剥がせた波板は3枚。風で(雪の重みで割れたと思っていたが、実際は釘がバカになり、風でぶっ飛んだようだ)ぶっ飛んだ分と合わせて計5枚。

 ゴールはまだまだ先である・・・

 はぁ〜 屋根上怖いな〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿