2014年2月18日火曜日

帰宅困難者発生!

 通勤路の道道の通行止めが解除になり、「これなら帰れる」と家路についたはいいけれど・・・

 道道は問題無かった・・・

 が、

 道道から家に続く町道で 深く固い吹き溜りの長い壁に立ちはだかれてしまった!

 やられたよ!

 町道はきっと早朝に一回除雪しただけで、それ以降はしてないな!

 一応、自分の足で突破出来るか確かめてみるも、危険そうだ! 固くて長い! これでは蹴散らして行くのは難しぞ! 突っ込んで動けなくなったら間違い無く脱出は不可能だ!    パウダースノーなら挑戦もしたが、今回は危険過ぎる!


 と、言う訳で諦めて事務所に戻る。

  今夜は事務所で泊まりになってしまった。

 チビさん、夜ご飯抜きだな。朝と昼は自動給餌機ででるから、まあ、今夜は我慢してもらおう。

 あ〜あ である・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは道内の雪は経験の無い 内地の者です。
    加藤さん 突破できそうですが やっぱり無理なんでしょうね お車の車種は何ですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん おはようございます。

      いや〜この状態での突入は非常に危険でしたね〜 実際に自分の足で確認しましたので・・・吹き溜りの高さ(膝位)はそれほどでもなかったのですが、結構締まった固い雪がだらだらと長く続いていたので、あの中に突撃したら途中で身動き出来なくなっていた可能性は大ですね。こう言う場合は無理は禁物ですよ。

      私の場合は事務所に戻れましたので車中泊は避けられましたけど。車中泊を覚悟するなら、防雪板の所まで下がって動かないのが一番ですかね。

      防雪板・・・路肩に景色の邪魔に立っている何枚もの羽が下向きの角度で連なっている奴・・・の横は、風を道路に吹き付ける角度になっていますので、雪が全部吹き飛ぶので、車が埋まる可能性は低いのですよ。

      今も弟子屈は吹雪です。町内の小中学校は2時間遅れの始業の予定が休校になりました。

      今日も帰れるか心配です・・・トホホ・・・

      ちなみに車はトヨタ・ハイラックスサーフです。

      削除