2013年6月1日土曜日

久しぶりの名古屋1

 先日、所用があって、久しぶりに名古屋に帰った。帰ったと言っても、もう家は無いのだけれど・・・

 メインの目的地・覚王山日泰寺。日泰寺の霊堂の周りが、なにやらジャングルと化していた・・・と、言う程の物でもないが、あちらこちらにサボテン系の植物が幅を利かせていて、結構奇麗だったりしたので写真を撮ってみた。


 トゲトゲの中から奇麗な花が立ち上がっている。 トゲトゲはちょくちょく見かけるが、花が咲いているのは記憶の中では初めて見た。花を含めた高さは180cm位はあった。なかなか見応えがある。

 足下に眼をやると、ツツジの周りにひっそりと、されどワサワサと奇麗な黄色い花が咲き誇っている。



 この黄色い花に負けじとニョキニョキと伸びているサボテンもなかなか可愛い。


 サボテンの種類(果肉植物かどうかも)は不明だけれど、なぜにこんな所で群生しているのか・・・結構楽しめた。

 午前中で日泰寺での用事も終わって、時間があまったので、超〜久しぶりに東山動植物園に行ってみる事にした。電波塔らしきタワーも建っていて、登ってみるのも面白い。

 「2」へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿