2013年4月5日金曜日

これで一安心・・・か?

 ここ最近、仕事で使っている Macintosh PPC G5 が挙動不審! この Mac が壊れたら仕事が全面ストップする自体に陥る。そこでサブ機を調達することに。
 しかし、サブ機の調達には大きな壁が!(前から分かってはいたが・・・)

 今使っている G5 は時代遅れの1世代前のマシン。最新の物とは中身が全く違うもので、最新の物を買っても、今仕事で使っている肝心要のソフトは全て使えないのだ。すなわち、最新のマシンを導入したくても出来ない。マシンに合わせてソフトを全て買い替えるのも予算的に無理!

 そう、今と同じ環境が作れる中古のマシンを探すしか無いのだ。

 で、条件にあうマシンを Yahooオークションで物色。結構いろいろ条件に合いそうな物が出ていて、検討した結果、少し高め(オークション開始価格50,000円)だが程度の良い物に目星をつけた・・・が、スペックの確認の質問をしても「手元にマシンがない」と言ってまともに回答をしてくれない。買う側としてスペック確認は必須事項だと思うのだが、自分で出品している商品のスペックを把握しておらず、しかも、調査を依頼しても本体が手元にないからといって調査しないのは如何なものか! パソコン出品者としては不適格だな!

 回答が得られないのでは入札はできない!  結局、先のマシンより程度が落ちるマシンに25,000円で入札&落札。

 現物が届き、動作の確認。一応問題なく動作した。真の問題はいつまで正常に動作してくれるかだが、こればかりは使っていかないと分からない・・・質問にちゃんと答えてくれて、問題なければ高くても落札したのに・・・まったく!


 で、先程、よやく2号機の1号機のクローンに化が完了。これで、1号機が壊れてもとりあえず仕事が止まる心配はなくなった・・・はず・・・データ類も2重にバックアップがあるし、一安心か・・・

 2号機のモニターは曲面ブラウン管タイプの骨董品! 場所は食うけど、仕事的には問題無し。

 1号機、2号機、見た目は全く同じなので、半分趣味で名札を付けてやった。アルミ板をカットして、インスタントレタリング(これも骨董品だな)を施し、本体にネジ留め。本体もアルミなので、違和感無しでなかなかの名札だ! と、自画自賛・・・


 さて、これで、安心して仕事ができるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿