2017年12月26日火曜日

FON 消滅

 相当昔に事務所に設置した FON ルーターが知らないうちに機能停止していて、アカウントも停止されていた。

 つい最近、使って見ようと試してみたらアクセス出来ずに、サポートに電話で問い合わせてみたらルーター本体は古過ぎてサポート外、アカウントも停止中で現状では使えませんと一蹴されてしまった。最新のFONルーターを買えばアカウントは復活できるが・・・

[FONとは]
FON専用のWi-FIポイントを全世界に設置して会員相互で使い合おう、てなところ。詳しくは上のリンク先を参照。

 という訳で大道開発のFONポイントはいつの間にか消滅していたって話し。まあ、事務所の周り来てアクセスしようなんて会員はまず居ないだろうから特に問題は無い。更に言うなら、つい最近、大道開発事務所でゲスト用のWi-Fiポイントを設けたので事務所に来るお客さんにはフリーポイントとして使ってもらえる。もちろんIDとパスワードの発給は受ける必要があるし、通信セキュリティーはかかっていないので利用には注意が必要になる。

 アカウントを復活させれば、外出先でFONポイントがあれば無料でWi-Fiが使えるという利点はあるので、従量制の契約をしている私なんかには魅力はあるが、会社としてはゲストポイントを作った今、あえてFONを復活させるメリットはほとんどない。まあ、FONルーターなんて2〜3,000円程度の安いものではあるが。

 なので、大道開発的には FON の再雇用はなしだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿