2017年8月21日月曜日

ド素人菜園日記 2017 18

 ジャガイモの収穫が間近になったようだ。茎が良い様に枯れて来た。あちこちにジャガイモの実もついている。

収穫間近のジャガ畑
左上奥が第二畑

ジャガイモの実

 好天がつづけば今週末にも収穫が出来るかもしれない。

 今、第二畑を起こしている。ず〜っと連作だったで気にはしていたが、こまめちゃんと言う強力な助っ人を得て人力で掘り起こす重労働が回避できるのでやっとこさ第二畑に着手した。

第二畑とこまめちゃん

 以前はこまめちゃんを借りて起こした事もあったが、借り物だと使いたい時に使えないのがネックだった。やはり買ったのは正解だ。好きな時に好きなだけ自由に使えるのは良い!

 使える自由。重労働からの開放。こまめちゃん様様だ。

 問題は、第二畑の日当りがあまり良くない事だ。周辺の木の伐採が一番手っ取り早い解決法だが、出来る限り木は切りたくないのが本音だ。切れる木は切って様子を見るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿