2016年11月5日土曜日

データロガー(温度データ)試験公開開始

 今はホームセンターなどで安く買える温度計のデータを人力で記録して天気日記にアップしていた為に、日中の3つの時間帯の気温と最低最高気温のみだったが、この程新兵器(T&D おんどとり 温度データロガー TR-71wf)を導入! 1分間隔(設定次第では1秒間隔も可)での気温変化がネットで見る事ができるように!

 事務所の外と玄関の2カ所にセンサーを設置。事務所内外の気温の変化がグラフで一目瞭然!

 やっぱり夏より冬の気温変化を見る方が楽しい!!

 今の所試験公開。

 以下のページにアクセス・ログインで閲覧可能。
 http://www.daidou.net/weather/p013-ondotori-0.html

上:今までの温度計
下:TR-71wf

【個人的レビュー】

●グラフ内で表示される最高最低気温表示は計測全期間内での最高最低気温の為、日にちごとの最低最高気温の確認は非常に手間がかかる。しかも、現状グラフ表示を“6時間”表示にしないと現れてこないのもいただけない。データをPCに取り込めば日単位とかいろいろな条件で抽出できるので管理者的には問題ないが、見た目でパッと判る方が親切と言うものである。この辺はメーカーに要望したので改善される事を望もう。

●センサーケーブルが短い! 延長コードが高い! センサーが無線子機式のタイプがあるのでそちらを買えばいいのだが・・・いかんせん高い・・・

 と、いまのところ不満点はこれぐらいか。記録がデータで残るのは助かるな。休みの時や記録忘れが無くなるので良い!

 ちなみに、今まで使っている安い方の温度計との誤差は 〜0.4℃ 前後。やはり高い方が精度はいいのだろうと思うが、Amazonで980円の値段のわりに誤差がこれだけで納まっているのだから優秀な温度計と言える。

 さて、真冬のグラフが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿