2015年6月8日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え13

 6月6日(土)

 なにがなんでも仕事後の作業・・・今日は午後休みだし・・・

 天気は曇り、あまり気分がのらないが作業にかかる。今回は前回の残り、12本の垂木の固定作業。思ったほどの歪みはないようで、修正加工は数本で済んだ。

 で、やっと屋根全面の垂木の固定が完了。

垂木の固定が終わった屋根の図

 次は・・・垂木と梁の間に出来る隙間から鳥が侵入しないように塞ぐ。

赤線が出来た隙間

 全部で32カ所。歪みのせいで、みんな同じとはいかず、一つ一つ合う様に全32カ所全部を個別に採寸した。これまた結構時間のかかる作業。そんなこんなで採寸が終わる頃に雨が降って来て、本日の作業は終了。

 写真の上の垂木は仮。蓋板を取付けてから野地板もどきの代わりの垂木を固定する予定。

 あすは日曜、朝から隙間蓋の切り出しにかかろう!

 ・・・のはずだったが、日曜はお日様の誘いを無下に断ると言う暴挙にでてしまった・・・ひらたく言えば さ ぼ り ・・・

 そんなことしてりゃ進まないわな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿