毎度の仕事後のハウス本体工事11日目。
今回はチマチマとサブ的作業。28日に外した垂木から釘を抜く作業で終わってしまった。垂木15本分のクロス釘抜きは結構力のいる作業で時間も思った以上にかかった。しかも、全部中腰作業。腰が悲鳴をあげている。
5月30日(土)
今日は土曜休みの日で、本当なら朝から作業をするはずだったが、曇天の負のエネルギーにやられて布団から出られなかった。天気が悪いとやる気を殺がれる。
それでも、諦めて14時過ぎからハウス本体工事12日目を開始。
今回は新垂木の固定作業だ。まずは、垂木の面がそろうように先に固定した両端の基本となる垂木に糸を張る。
両端に張った基準糸 |
この糸に合わせて垂木を固定すれば、鼻隠しがまっすぐ貼れる。
で、屋根に上がって新垂木を15本固定する。これまた中腰作業で腰が悲鳴をあげる。
片面垂木固定完了 |
これで、片屋根分の新しい垂木の固定が完了したが・・・なかなか計算どおりにはいかないな。基礎がコンクリート柱なのと、建てられて20年以上になるのとで、結構ハウス自体に歪みがでてきていて、設計図の数値では上手く仕上がらない部分が出てきている。
基準にした垂木に合わせて固定すると棟にのっかる部分が同じになっていない。両サイドの基準の垂木の端は丁度棟の真ん中に来ているのだが、今日固定した垂木の一部は真ん中よりはみ出していたりする。
あまり状況的にはよろしくないな・・・うまく誤魔化せるといいのだが・・・
さて、明日は反対側の垂木の取り付けを行う予定。これまた天気と腰の調子次第ではあるけれど・・・
正面から |
正面(裏も同様)の波板も撤去してあるので火事の焼け跡みたいだな。
今夜もサロンパス君と仲良くするか。
0 件のコメント:
コメントを投稿