朝一で家の前の町道は除雪が入ったようで、すんなり通勤出来てしまった。
で、問題は帰りだった。一日中吹雪いていた・・・ら、当然の結果として吹き溜りが果てしなく成長していく。思った通り、帰りの町道には吹き溜りのバリケードが出来ていた。
事務所を出る時からダメだろうなとは思いつつも、もしかしたら突破出来るかなどと淡い期待を抱きつつ町道を進んで行くと・・・ご近所さんの車が途中で放置されていた・・・
風の吹かない路肩に放置されるご近所さんの車 |
あ〜こりゃダメそうだな・・・と諦めつつどれほどの吹き溜りなのかを見に行くと、いつもは出来ない、一番吹き溜るところよりえらく手前に第一の吹き溜りが出来ていて、ここでこれなら、この先進めば遭難確実!
すでに畝が3つできている。 右側の防雪板が切れた先がメインだと言うのに・・・ |
試しに第一吹き溜りの高さを測ると最頂部で60センチ位の比較的重たい雪山ができていた。
さて、どうしたものか・・・今回も宿直か!?・・・とりあえず役場に電話して、このあと除雪が入るか聞いてみよう、入らないようなら宿直、もしくはご近所さんを見習って車を放置して歩いて帰る、だな。
で、電話をしてみたら、偶然か、近くに町の除雪車が作業をしていたようで15分位で除雪に来てくれた。
おかげで、無事車で帰る事が出来た。
ありがたや〜 ありがたや〜
0 件のコメント:
コメントを投稿