がんばってます!
今朝のスイカちゃんです。
この調子なら収穫に漕ぎ着けるか!?
収穫は受粉から35〜40日だとか・・・普通に行けば10月の下旬頃・・・
とりあえずがんばっているスイカちゃんを応援するために、ビニールをかけてあげよう。
がんばれスイカちゃん!
2016年9月28日水曜日
2016年9月20日火曜日
ド素人菜園日記 2016 17
2016年9月12日月曜日
ド素人菜園日記 2016 16
昨日は久しぶりの晴れ! 気持ちの良い秋晴れだった。
ようやくジャガイモの収穫作業を10日土曜と11日日曜の二日をかけて実施。本当は土が乾くのをまってやりたかったが、8月の長雨でイモの状態が心配だったので待たずに掘り起こす。
案の定、腐りかけたイモが相当数あった。
が、今年の天候不順の割には採れたと思う・・・採れたかな・・・うん!採れた事にしよう!・・・ミミズがうじゃうじゃいたので土的には良かったのではと思うが・・・
これで全収穫量。2号畝の分だけでだいたい15kg位。1号畝も似た様なものだから泥を差っ引いても全部で29kg位か。2/3は知り合いなどにお裾分け。残り1/3は自分用。
今季のド素人菜園は酷かった。結局ズッキーニは1本も収穫が出来ず。いつもなら配る所を見つけるの苦労するのに収穫ゼロとは・・・酷過ぎる。キュウリはほぼ枯れて終了。トマトはもう少し収穫出来るか。とりあえずキュウリとトマトは自分一人で楽しむ分は収穫出来た。スイカは伸びたが実がなるには至らなかった。今も伸び続けてはいるが・・・
ジャガイモだけが救いか。
今季のド素人菜園も間もなく閉園だな。
ようやくジャガイモの収穫作業を10日土曜と11日日曜の二日をかけて実施。本当は土が乾くのをまってやりたかったが、8月の長雨でイモの状態が心配だったので待たずに掘り起こす。
案の定、腐りかけたイモが相当数あった。
が、今年の天候不順の割には採れたと思う・・・採れたかな・・・うん!採れた事にしよう!・・・ミミズがうじゃうじゃいたので土的には良かったのではと思うが・・・
![]() |
| 左:2号畝収穫分 右:1号畝収穫分 |
これで全収穫量。2号畝の分だけでだいたい15kg位。1号畝も似た様なものだから泥を差っ引いても全部で29kg位か。2/3は知り合いなどにお裾分け。残り1/3は自分用。
今季のド素人菜園は酷かった。結局ズッキーニは1本も収穫が出来ず。いつもなら配る所を見つけるの苦労するのに収穫ゼロとは・・・酷過ぎる。キュウリはほぼ枯れて終了。トマトはもう少し収穫出来るか。とりあえずキュウリとトマトは自分一人で楽しむ分は収穫出来た。スイカは伸びたが実がなるには至らなかった。今も伸び続けてはいるが・・・
ジャガイモだけが救いか。
今季のド素人菜園も間もなく閉園だな。
2016年9月5日月曜日
台風後処理
3連続台風北海道上陸+長雨であちこちに甚大な被害をだした今日この頃、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
で、親父の家の駐車スペース横の木が傾いた!
折れた訳ではなく根っこから傾いたのだ!
しかし角度が悪い! このまま倒れればビニール車庫の骨組みの真上を直撃! さらにその先にあるコンセントBOXも潰す!
骨組みはどうでもいいが、コンセントBOXはまずい!!
と言う事で傾木処理をすることに。
[作業工程]
1:骨組み周りと傾木周りの草刈り。
2:骨組みの撤去。
3:傾木の切り倒し。
4:倒した木の枝払い。
5:本体の分解処理。
6:完了。
3日(土)作業1完了。作業2に取りかかる。
が、夕方暗くなって来たので骨組み支柱6本を残して中断・・・のつもりだったが・・・
なんだか傾きが増している! じわじわとこちらに近づいているではないか! もしかして夜のうちに倒れる!?
これはまずい!! コンセントBOXが潰れては困る!!
と、言う事で、骨組み撤去が完了していないが、残った6本は見捨てて作業3を急遽実施する。
まずは、牽引ロープとワイヤーの2本つなぎで傾木とサーフ2号連結、とりあえず引っぱってみるがビクともしなかった!
ので、ノコギリで切り込みを入れる事に。しかし、小さな折りたたみノコギリしか手元にないのでしんどいしんどい。家にいけば電動のチェーンソーはあるが、いつ倒れるか不安だったのと、電動なので、傾木が狙っているコンセントBOXから電気を取る必要が! チェーンソーを使っている最中に倒す方向をミスってコンセントBOXを潰したらどんなことになるか!
諦めて手ノコで切れ込みを入れてはサーフで引っぱる! ビクともせず! 再度切れ込みを広げて引っぱる! を何回も繰り返す。 そして切れ込みを広げている時にようやくミシミシっと倒れる前兆が!
サーフ2号で一気に引き倒す! 狙い通りにコンセントBOXと支柱を避けて倒す事に成功した。
なんとかこれで1日目の作業終了。これで心配せずに寝れる。
作業2日目の4日(日)は作業4と5と出来れば残った骨組みの撤去。
今日はコンセントBOXが潰れる心配がないのでチェーンソーが活躍。しかし、電動は使いずらい! コードがあっちにひっかかり、こっちにひっかかり、長さがたりなく延長したりと。やっぱりチェーンソーはエンジンに限るな。このチェーンソーはマキタの電動物。買ったのは親父で、親父はマキタのファンだったからな。私が買うならエンジン物だな。
体力ね〜〜〜
枝払い&片付け、本体分解&トレーラーに積み込み。 生木は重い! 腰に来た! 骨組みを引っこ抜く元気消滅! 簡単に抜けないんだよな〜 地中に埋まった横パイプに固定されているから、掘り起こして留め具外さないと抜けない・・・
まあ、今の所は放置だな。地面が凍る前にやれば良しよしよう。
しかし、倒した木はなんだ? 実? 種? が付いているが、リス達の美味しいご飯だったろうに。マツボックリに似ているが葉っぱがちがう。周辺の人に聞いても分からなかった・・・
ちなみに今回倒した木 切断部付近の胴回り 約98cm 直径 約29cm だった。
年輪数えなくては・・・
しかし、これだけ大きな木の伐採は一人でやる仕事じゃないな・・・
で、親父の家の駐車スペース横の木が傾いた!
折れた訳ではなく根っこから傾いたのだ!
しかし角度が悪い! このまま倒れればビニール車庫の骨組みの真上を直撃! さらにその先にあるコンセントBOXも潰す!
骨組みはどうでもいいが、コンセントBOXはまずい!!
と言う事で傾木処理をすることに。
![]() |
| 真ん中が傾木 |
![]() |
| 骨組みと赤丸がコンセントBOX |
![]() |
| 草刈り前 |
[作業工程]
1:骨組み周りと傾木周りの草刈り。
2:骨組みの撤去。
3:傾木の切り倒し。
4:倒した木の枝払い。
5:本体の分解処理。
6:完了。
3日(土)作業1完了。作業2に取りかかる。
![]() |
| 草刈り前 |
が、夕方暗くなって来たので骨組み支柱6本を残して中断・・・のつもりだったが・・・
なんだか傾きが増している! じわじわとこちらに近づいているではないか! もしかして夜のうちに倒れる!?
これはまずい!! コンセントBOXが潰れては困る!!
と、言う事で、骨組み撤去が完了していないが、残った6本は見捨てて作業3を急遽実施する。
まずは、牽引ロープとワイヤーの2本つなぎで傾木とサーフ2号連結、とりあえず引っぱってみるがビクともしなかった!
ので、ノコギリで切り込みを入れる事に。しかし、小さな折りたたみノコギリしか手元にないのでしんどいしんどい。家にいけば電動のチェーンソーはあるが、いつ倒れるか不安だったのと、電動なので、傾木が狙っているコンセントBOXから電気を取る必要が! チェーンソーを使っている最中に倒す方向をミスってコンセントBOXを潰したらどんなことになるか!
諦めて手ノコで切れ込みを入れてはサーフで引っぱる! ビクともせず! 再度切れ込みを広げて引っぱる! を何回も繰り返す。 そして切れ込みを広げている時にようやくミシミシっと倒れる前兆が!
サーフ2号で一気に引き倒す! 狙い通りにコンセントBOXと支柱を避けて倒す事に成功した。
なんとかこれで1日目の作業終了。これで心配せずに寝れる。
作業2日目の4日(日)は作業4と5と出来れば残った骨組みの撤去。
今日はコンセントBOXが潰れる心配がないのでチェーンソーが活躍。しかし、電動は使いずらい! コードがあっちにひっかかり、こっちにひっかかり、長さがたりなく延長したりと。やっぱりチェーンソーはエンジンに限るな。このチェーンソーはマキタの電動物。買ったのは親父で、親父はマキタのファンだったからな。私が買うならエンジン物だな。
![]() |
| 枝を落として丸裸! |
体力ね〜〜〜
枝払い&片付け、本体分解&トレーラーに積み込み。 生木は重い! 腰に来た! 骨組みを引っこ抜く元気消滅! 簡単に抜けないんだよな〜 地中に埋まった横パイプに固定されているから、掘り起こして留め具外さないと抜けない・・・
![]() |
| 取り残された骨組み |
まあ、今の所は放置だな。地面が凍る前にやれば良しよしよう。
しかし、倒した木はなんだ? 実? 種? が付いているが、リス達の美味しいご飯だったろうに。マツボックリに似ているが葉っぱがちがう。周辺の人に聞いても分からなかった・・・
![]() |
| お前さんは誰だ? |
ちなみに今回倒した木 切断部付近の胴回り 約98cm 直径 約29cm だった。
年輪数えなくては・・・
しかし、これだけ大きな木の伐採は一人でやる仕事じゃないな・・・
2016年8月31日水曜日
さらばガラパゴス!
会社の携帯の入れ替えがあった。docomoからSoftBankに乗り換え。通信費の節約目的。
かくゆう私の支給携帯もピカピカになった!
いままでのはあちこちガタが来ていて、年初めに新しいのに変えるかどうかと検討していたが、結局そのまま。あのとき新しいのにしていたらバカをみるところだった。
前の携帯は『真のガラケイ』
ブルブルは壊れているし、ボタンのバックランプは点かない、バッテリーは製造中止で交換出来ずすぐに息切れ、分厚いし、アンテナが飛び出しているなどなど真のガラケイは伊達じゃない!
なごり惜しい気もするけど・・・
さらば ガラケイ!
ちなみに、これは会社支給の携帯。私個人で言ならば今も昔も変わらず不携帯族!!
かくゆう私の支給携帯もピカピカになった!
![]() |
| 左:ガラホ 右:ガラケイ |
いままでのはあちこちガタが来ていて、年初めに新しいのに変えるかどうかと検討していたが、結局そのまま。あのとき新しいのにしていたらバカをみるところだった。
前の携帯は『真のガラケイ』
ブルブルは壊れているし、ボタンのバックランプは点かない、バッテリーは製造中止で交換出来ずすぐに息切れ、分厚いし、アンテナが飛び出しているなどなど真のガラケイは伊達じゃない!
なごり惜しい気もするけど・・・
さらば ガラケイ!
ちなみに、これは会社支給の携帯。私個人で言ならば今も昔も変わらず不携帯族!!
2016年8月9日火曜日
うちの水は甘い?
昨晩、我が家の網戸で蛍が ポッ ポッ と光りながら歩き回っていた。
十数年前には近くでうじゃうじゃ飛んでいるのを見る事が出来たが、年々数が減り、今ではほとんど家の近くで見る事が無くなっていた。
年々人家が増え、生活排水の影響で幼虫や幼虫のエサが住めなくなったのではと推測しているが、本当のところは分からない。
この蛍、多分北海道的には外来種。自然環境としては外来種が減ったのは良い事なのだろうけど、個人的には家の周りで蛍が見れる方が嬉しい・・・
今夜あたり、廃れてしまった個人的蛍観測ポイントに行ってみるか。もしかしたらまた蛍が見れるかもしれない。
十数年前には近くでうじゃうじゃ飛んでいるのを見る事が出来たが、年々数が減り、今ではほとんど家の近くで見る事が無くなっていた。
年々人家が増え、生活排水の影響で幼虫や幼虫のエサが住めなくなったのではと推測しているが、本当のところは分からない。
この蛍、多分北海道的には外来種。自然環境としては外来種が減ったのは良い事なのだろうけど、個人的には家の周りで蛍が見れる方が嬉しい・・・
今夜あたり、廃れてしまった個人的蛍観測ポイントに行ってみるか。もしかしたらまた蛍が見れるかもしれない。
2016年8月3日水曜日
ド素人菜園日記 2016 15
登録:
投稿 (Atom)















