2022年6月27日月曜日

ド素人菜園日記 2022 #6

 昨日は30℃超えの中畑仕事をした。25日の土曜日が2022年の最高気温の更新で33.9℃、昨日も最高気温33.7℃と二日連続で真夏日となった中での畑仕事はキツかった!

で、昨日はジャガイモへの追肥と土寄せ、トマトへの追肥、ズッキーニ2株の定植を実施した。

ズッキーニは合計14個の種をポットに蒔いて発芽は9個。追加で蒔いた7個中5個発芽、先に蒔いたものは7個中2個と振るわず。先口は多分気温が低くて失敗したものと思われる。そんな先口で発芽して大きくなった物を畑に定植した。

写真は定植したてでなよっとしているが、今朝見たら元気だったので多分大丈夫だろう。今年は姫様に多くのズッキーニが献上できそうだ。

ジャガイモの成績は振るわない。種芋34個中葉っぱが出たのが21個と酷い有様。種芋を買ったのが遅くて、既に店頭からなくなっており、店頭から引き上げて倉庫に行っていたものを出してもらって買ったので種芋が悪かったのか、大きめの物を半分に切って植えたのが悪かったのか、はたまた畑が悪かったのか・・・どちらにしても酷い成績である。とりあえず21個は順調に成長している。

あまりにもジャガイモの成績が悪いので、畑のあちこちから顔をだしていた野良芋(去年できた芋の実が畑の中に残っていたのが芽をだしたやつ)を合計で14個畝に移植した。はたしてジャガイモが成るかは期待できないが頑張って育ててみよう。

奥でわさわさしているのが種芋から成長しているジャガイモ。右手前の小さいのと真ん中の畝の奥が野良芋。

トマトは比較的順調。


0 件のコメント:

コメントを投稿