2019年10月26日土曜日

発電機始動!

停電じゃないけど・・・

ガソリン予備タンク(30L)と発電機内のガソリンの入れ替えの為。

予備タンクのガソリンは結構古いので腐らせてしまう前に消費の為に発電機を稼働させた。まあ、電気代の節約になるから良しとしよう。

車がガソリンエンジンだったら予備タンクのガソリンを車で消費すれば楽なのだけれど、我が愛車は軽油なのでそれができないのが難点。全て発電機で消費する以外の道が無い。除雪機はガソリンだけど、活躍はもう少し先だし。

発電機満タンと予備タンク30Lでおおよそ4日間弱は運転できるはず。

ところで4日間連続運転して発電機本体は大丈夫なのか?まさかそんなに軟弱な物ではないと思うが・・・一度メーカーに問い合わせておいた方がいいな。


【追伸】
ハード的な稼働連続可能時間をメーカーのサービスに確認したら、ガス欠等を顧慮しなければ特には稼働可能時間は設定していないとの回答だった。まあ、エンジンなのだから1週間位連続で運転しても問題は無いだろうと思う。

関係ない話しではあるが、ヤマハ発動機の発電機関連の問い合わせ窓口が電話しか無かったのには閉口した。希望としてはメールで問い合わせたかったのだがメール窓口はなかった。電話はフリーダイヤルで良いのだが、対応時間が平日の営業時間内しかないのでイマイチなところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿