2018年7月17日火曜日

素人家庭菜園 2018 13

 この連休で カラス・キタキツネ・エゾシカ のハウス&畑侵入防止対策を講じた!

 ハウスの窓(3カ所)に網戸を設置。

 木枠に網を張ったものを、窓の上から被せた。

木枠に網を張った状態

 写真では分かり難いが、これでも全面に緑色の網が張ってある。予算をケチったので細い網しか買えずに写真写りが悪い。結構貧弱な網なのでカラスに破られないかちょっと心配ではある。

 これを3組作り、窓の上から“かぽっと”と被せてボルトで固定した。

窓枠に被せた状態

 窓全面に被せたのは、窓の開け方を自由に出来る、デメリットとしては外側から開け閉めができないのと、近くで作業をする際に窓枠によく工具などを置きながらしていたのができなくなったところか。

 畑の侵入防止対策は、ハウスの屋根を張り替えた際に外した波板の再利用で網の下の隙間を埋める。こちらは費用がかからずにできた。

隙間を波板で塞いだ状態

 これでカラス、鹿、キツネの侵入対策はバッチリだ!? ・・・と思う・・・

 当分の間はトレイルカメラ(監視カメラ)での監視は継続だが。


 キタアカリの生育はバラツキが激しい。生育が良い株はすでに花芽がついている。

キタアカリの花芽

 しかも発芽しなかった種芋もいくつかある。植えた種芋が発芽しなかったことは一度もなかったのに、こんな事は初めてである。土が悪かったのか種芋が悪かったのか・・・種芋を小さく切りすぎたのが悪かったのか・・・原因は不明・・・

 ズッキーには順調と言える。先に定植した株には赤ちゃんも出来た。

ズッキの赤ちゃん

 ズッキは例年定植したあとに寒さで数株はやられてしまうが、今年は定植した8株全部元気に大きくなっている。今年のズッキーには豊作になりそうだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿