2018年5月28日月曜日

素人家庭菜園 2018 3

 この土日で畑作業を進める事ができた。

 26日の土曜日の午後(午前中は仕事)に畝作りに励む。今回も3畝。2本はジャガイモ(キタアカリ)1本はズッキーニ用。出来た畝に穴を開け(ジャガイモ用の穴は51個、ズッキーニは10個)元肥を入れてひとまず終了。本当はジャガイモ25個25個で計50個のはずだったが、何やら畝の長さが違っていた様で1本は26個穴が開けることができてしまった。


 で、土曜日は終了

 27日の日曜は朝から畑仕事開始。

 まずは種芋で大きいものを定植用に小さく切る。そしたら53個になってしまった!・・・ので、ズッキーニ用畝の端に2個穴を追加した。

 ジャガイモの切断面を乾かしている間に鹿侵入防止用ネットの設置だ。今まではハウスが1面分のネット代わりだったが、今回は全周ネットを張る必要があり、今までのネットでは不足が出る事はわかっていた。最終的に10m分不足していた。とりあえず有る分だけ張り終えたら、ジャガイモの定植。本当は元肥をいれてから寝かした方がいいらしいが、作業時間が制約されるサラリーマンとしては出来るうちにやってしまう体制でジャガイモを計53個定植した。

 定植を終わらせて、不足分のネットを買い足して新畑のガード完了。これで一段落ついた。


 あとはズッキーニの定植だが、今の所発芽は観測されていない。10個分穴を用意したが、果たして今年は何株植える事が出来るだろうか・・・そこが問題だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿