2015年8月3日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え19

 7月28日(火)に裏側の剥がした波板の取付け1/2。

 8月1日(土)の午後と2日(日)全日で、裏側の剥がした波板の取付け残りの1/2+追加の波板の取付け&側面の鼻隠しの取付け&表面の鼻隠しの取付けまでこぎ着けた。

 この時期はブヨの総攻撃があるのが玉に傷! 顔は網付き麦わらでなんとか防げるが、他の部分は服の上からでも平気で刺して来るから質が悪い! 繋ぎの下にはズボンとシャツで2重になっているので比較的(完全ではない!)防げるが、軍手は1重なのでしつこく狙われる。何カ所も刺されてしまった。ブヨが刺すと1週間は痒いから困る。ゴム手袋にすれば防げるが・・・ゴム手袋だと暑い!

 あ〜手のあちこちが痒い〜〜〜

裏側の波板取付け完了

 追加の波板は一番下の隙間を塞ぐ為の追加波板だ。いままでは空いていたので、今回ついでに塞ぐ事にした。

 波板の取付けが完了したので、鼻隠しの取付けにかかる。

両側面の鼻隠し取付け完了

 側面の取付け完了。次は、表と裏側の鼻隠しの取付けだが、その前に鼻隠しの固定を強化する為の補助の垂木のとりつけを。

補助垂木取付け完了

 下からネジ留めは一人では一苦労。まず結束バンドで落ちない様に縛りつけてから両端をネジ留め。両端が固定できればあとは比較的簡単だが、それでも、下から上向きにねじ込むのは結構辛かった。

 補助垂木が付いたので、鼻隠しの取付け。

表側の鼻隠し取付け完了

 今回はここまで。

 あとは、裏面の鼻隠しを取付ければ、やっとメイン作業の屋根の波板取付け作業にかかれる。

 この調子ならお盆休み前に工事完了となるか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿