2015年7月13日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え16

 ここ最近天気を理由に作業をさぼっていたが、11日(土)12日(日)の快晴の天気でやっと重い腰を上げた。先週の仕事のあとにもチマチマとは進めていたけれど・・・

 まずもって方針変更を! 鳥の侵入防止策として、内側から板を貼るのはやめて、一番外側、野地垂木と野地垂木の間に垂木を入れる事にした。なんと簡単で労力が少なくてすむことか。元通りに復元することばかり考えていて、U氏に言われるまでまったく思いつきもしなかった。いままで切り出した材料と労力が無駄になるが、高い授業料として泣く!

赤線の所に垂木を入れていくだけ

 しかし、簡単にできるな〜

 で、作業的には先週金曜までの仕事後の作業で侵入防止垂木の取付け&ウッドガードの塗布3/4完了。

 そして、11日(土)12日(日)の二日間、午前の部、午後の部と計4部の作業でようやく半面の梁垂木の取り付けが完了した。

半面梁垂木の取り付けが終わった

 11日(土)の最高気温が32.9℃真夏日、12日(日)の最高気温が35.9℃と猛暑日。そんな炎天下のなかの作業はさすがにしんどかった。体力無しのヘロヘロな私にはキツい作業だった。午前と午後の部の間に昼寝を1時間入れてなんとか倒れずに済んだ感じだ。

 日曜の作業ペースは土曜に比べて半分位か・・・日曜なんかは、梁垂木1本取り付けては休み、1本取り付けては休みの繰り返しで、夕方までになんとか反面取り付けが終わった。

 スポーツドリンクは1日で2L近く消費してしまった・・・

 しかし、まだまだゴールは見えてこない・・・

 果たしていつ仕上がるのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿