2014年9月10日水曜日

注意喚起!!

【 注意喚起!! 】

 先日、「重要 Yahoo!プレミアム更新のお願い」と称した件名のメールが届きました。内容は写真の通り。


 一見、正式な更新案内のメールの様に見えますが、怪しげな所が!!

 「◆更新をお願いします!」の下に記載されているリンク先。いかにもそれらしい[ yahoopremium ]、そして、いかにも怪しい[ .haisai.me ]!

 これは!! と、思い Yahoo に直接「こんなメールがきているが、正式なものか?」と、問い合わせたら案の定以下の回答があった!

=====ここから=====

Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。

お客様からお問い合わせの「不審なメール」についてご案内いたします。

■お手元に届いたメールについて

お問い合わせいただいたメールは、Yahoo! JAPANが送信したメールではございません。

弊社サービスのご利用にあたり、該当のメールに記載された手続きを行う必要はございませんので、ご安心ください。

=====ここまで=====

 思った通りのフィッシングメールだった様だ。リンクをクリックして更新作業をしていたら、たぶんカード番号などの重要情報を詐欺グループに自己申告してしまったことだろう。

 気をつけて下さい! 同じメールがきていたら、無視することをお薦めいたします。心配だったら私の様に Yahoo に直接問い合わせて下さい!

 みなさん、ご注意を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿