2014年5月14日水曜日

ド素人菜園日記 2014 2

 12日、13日の仕事の後、鶏糞堆肥の混ぜ込み&畝作りを実施。

右からハウス1号畝・ハウス2号畝

右から外畝1号・外畝2号

 今後の予定は、土曜日にトマトの苗を買って、日曜日にジャガイモとトマトの定植&ズッキーニの種蒔き。なんとなく今年はキュウリは止めようかと考えている今日この頃・・・気分的にキュウリは乗らない・・・どうしよう・・・

 時間があったら、鹿柵の設置と、外畝3号4号の掘り起こし。3号4号は今年は休耕だけど、掘り起こして来年の為に柔らかくしておく。空気も入れた方がいいし。



 ところで・・・判明してしまった! やっぱりド素人だね〜 今年は連作障害回避の為に、いままで外畝で育てていたジャガイモをハウス畝(昨年まではトマトとキュウリを育てている)で育てる事にしたのだけれど・・・

 なんと!

 ジャガイモとトマトは連作障害になる同じ組に属していた!!

 ということは、ハウス2号畝は連作状態になる・・・ハウス1号畝はこの2年休耕していたからまあ大丈夫だろうけど・・・


 そうだ! 知らなかった事にしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿