2014年4月22日火曜日

iPad2の更新月がやってきた!

 5月20日までに決めなくては自動的に更新されてしまう。5月20日までなら違約金なしで解約が出来る。

 自分的選択肢は4つ。

1:このままiPad2を更に2年契約で更新する。
2:解約してWi-Fi専用機として使う。
3:iPad2を解約して、新規にiPad Retina 4G LTEに乗り換え、iPad2はWi-Fi専用機として2台体制でいく。
4:iPad2を解約して、新規にiPad mini 4G LTEに乗り換え、iPad2はWi-Fi専用機として2台体制でいく。

 auやdocomoという選択肢やiPhoneという考えもあるが、今の所iPhoneは全く考えていない。au、docomoはまだ研究していないので未知数といったところ。

 とりあえずsoftbankだけで候補の絞り込みを。

 今のiPad2は64GBタイプ、いままで使ってみて64GBは私には必要無い事が判明。乗り換える場合は容量を減らして利用料も下げる。


 乗り換えの場合はどうやっても月額経費が増える。

 さて、どうするか・・・

 乗り換えで気になるのは、経費上昇を別にして、LTEの使用量制限。7GB以上使うとその月内の残りは低速(128Kbps)でしか使えない点。

 良い点はiPadでもiPad miniでもデザリングが使えるので、Wi-Fi専用機と化したiPad2が使用可能になる事。

 いま、No.1候補はiPad mini 32GBで契約。大きい画面で使いたい場合はデザリングでiPad2と併用する。iPad miniはやはりiPad2より小さく軽いので移動の際にはだんぜん使い勝手がいい。今のiPad2は、カバーを頑丈なものにしたせいでやたら重たいのが不満だが、実際問題として、あまり手で持ち歩く場面は無いので大したデメリットにはなっていない。それを考えるとiPad 4G LTEでも良いかと思うが経費の面でひっかかる。

 さて、どうしたものか・・・悩むな〜

 とりあえず、softbankに行ってiPad miniを触ってこよう!

1 件のコメント: