2014年1月24日金曜日

一括査定サイト顛末記


親父のジムニーを税金がかかる4月前に売却する事にした。

●ジムニー WILD WIND Limted
●初年度登録 平成18年4月
●走行距離 26,755km
●ガソリン・ターボ・AT
●ガンメタリック
●車検期限 平成27年4月25日
●CD/MDプレーヤー付き(ナビ無し)
●エアコン・パワーウィンドウ付き
●夏・冬タイヤ各4本(アルミホイール)付き
●事故・修復歴無し
●禁煙車
●ワンオーナー(正確に言えば相続した私が2オーナー目になるが実質ワンオーナー)



 そこで利用したのが一括査定サイト。車情報等を入力、目安査定額が50万〜70万円。

 と、入力して10分もたたないでガリバーから電話! ガリバーのあとにもノースグラフィックオートから電話が! 早過ぎだろ!

 で、結局、業者からの接触は3業者。ガリバー、ノースグラフィックオート、北日本車買取センター。そのうちガリバーは現車を見ずに査定額を提示してきた。他、一括査定サイトに参加していないT×Tガレージにも査定をネットで依頼。ラジオやテレビでよく見聞きしていたので依頼してみた。

[ 査定額 ]
●ガリバー/603,000円
●ノースグラフィックオート/500,000円(即決なら700,000円)
●北日本車買取センター/625,000円(現金)
●T×Tガレージ/査定未

 T×Tガレージは24時間以内に連絡しますとホームページにうたっていたが、まったく連絡無し。1年位前に、タイヤの買取査定を依頼したことも あったが、その時は同地区で依頼がまとまったら行くと回答があったが、結局それ以来連絡がなかった。そんなことがあったのでT×Tガレージの信用は失墜。 候補から除外。

 次にガリバー。ガリバーの現車を見ないでの査定がひっかかった。高く査定し契約、車を持っていって、代金を振り込む前に再査定に持ち込まれ、査定額が下がる可能性が大! そもそも現車を見ないで査定というのが信用出来ずに、これまた候補から除外した。

 ノースの即決70万は魅力的だったが、査定に来た最初の業者だった事もあり、あわててもろくな事がなさそうなので、即決70万はパスした。ここも代金振込なので、再査定で下がる可能性も消えない。

 で、最終的には北日本車買取センターの現金625,000円と契約した。手数料や運送費用は無し。25日に現金625,000円と車の交換で完了。

 もっとじっくり探すか、交渉したら少し上がるのかもしれないが、大差はないだろう。

 ジムニーはリフトアップやらなんやらと改造されている方が高いらしいが、親父のジムニーはドノーマル! しかも青空駐車なので、マフラーあたりが結構錆びていてマイナスポイントだった。

 まあ、こんなもんだろう。

 あした、ジムニーは ドナドナ♪♪ になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿