2013年2月21日木曜日

スタンドの嘆き

 ガソリンスタンドに灯油代を払いにいった際の話・・・

 「どこまで上がり続けるんですかね〜」と、私。

 「この値上がり、みなさんも大変でしょうけど、スタンドはもっと大変なんですよ。仕入れは全て前払い。びた一文欠けても運んで来てくれない・・・1円欠けてもですよ! 何百万を前払いですから・・・」と、嘆いていた。

 前払いとは知らなかった。まあ、当然なのかもしれないが・・・

 しかし、1回の購入量が購入量だけに、ちょっと単価があがっても比例して総額がふくれあがる。しかも、注文時には全額を用意してく必要がある。ガソリンスタンドが軒並み消えていくのも分かる気がする・・・

 つい最近も、弟子屈の好立地、国道と国道の交差点にあったガソリンスタンドが倒産した。と、いっても、弟子屈のこのスタンド自体の成績はよかったようで、大元の釧路のスタンドの方が成績不振だったらしい。

 いやな時代だな・・・

 この夏の通勤は、バイクか自転車にするしかないな。自転車なら健康にもいいけど・・・車で走ると分からないが、私の通勤路は結構上り下りがあるんだよな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿