2019年5月27日月曜日

ド素人菜園日記 2019 #2

 この土日はめちゃくちゃ暑かった! 土曜は夏日、日曜にいたっては猛暑日で最高気温が37.2℃! サロマの方では39℃ちょっとあと少しで40℃とか訳のわからない気温になった。全国の最高気温上位3カ所が全部北海道だったとか。異常気象もいいところだ。

 そんな暑い土曜に畑仕事を進めた。

 まずは畝を綺麗に仕上げて、ジャガイモの定植。今回はキタアカリ50個(キタアカリ以外は植えた事はないが・・・)。

 ジャガイモの定植の次は鹿&キタキツネ侵入防止柵の設置。鹿は網の上を飛び越えて侵入するのかと思っていたら網の下の隙間をくぐって侵入する事が判明したので、今年の網の下は波板で塞ぐ。これでキツネの侵入も防げるので一安心だ。


 畝は3本。左1本にズッキーニの予定。右2本がキタアカリだ。

 柵の設置の次はハウスだ。まずはミニトマト1株、大玉トマト2株の定植。その隣りに小玉スイカの種を4個ずつ二カ所に種蒔き。そしてポットにズッキーニの種11個を種蒔きをした。


 左の奥はイチゴ、左の手前はズッキーニのポットをホットキャップ代わりにビニール袋に入れた状態、右の奥がトマト、右手前がスイカの種を蒔いた所にホットキャップもどきをかけた状態。

 さてさて、ズッキーニは何鉢発芽するのか!? そしてスイカは発芽するのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿