2018年2月2日金曜日

プロバイダー失敗談

 1月25日の投稿で書いた我が家のネット回線変更失敗談の続き。

 回線&プロバイダーを変更して10日あまり、状況の改善は全く無し。速度が遅くなったのはプロバイダー(ASAHIネット)が原因。簡単に言えばパイプが細いせいで、大勢が使う夜の時間帯に一斉に細いパイプの中を通ろうとするので通りが悪くなるのだ。ASAHIに問い合わせたところ改善工事の予定はあるがいつになるかは分からないだそうだ。

 結論

 我が家では ギガライン+ASAHIネット=まったく使い物にならない!


 で、これから先が問題だ。選択肢はいくつかある。

1:ASAHIネットの回線強化を待つ。
2:ギガラインはそのままプロバーダーのみを変える。この場合、解約までの月額780円×使用月数と違約金2,000円がかかる(1年使えば違約金はかからないが)
3:ギガラインを以前のハイスピードタイプに戻し、プロバイダーもKDDIに戻す。この場合プロバイダーの解約金にNTTの違約金と回線工事費用もかかってくる。

 今の所考えられるのはこの3つ位か。現実的で費用面から考えても選択肢2が妥当か。ここで難しいのはプロバイダーの選択だな。メジャー所は避けた方がよさそうだ。プロバイダー選択にはもう少し調査が必要だな。

 まったく、つかいもんにならんな ASAHIネットは!(我が家では)

0 件のコメント:

コメントを投稿