2016年5月9日月曜日

ド素人菜園日記 2016 4

 連休の遅れを取り戻すべく土日で作業を・・・、と、思っていたが、土曜は雨で中止に。やっとこさ日曜に畑仕事をする。

 まずは、外畑への消石灰入り堆肥の混ぜ込み。今回の外畑面積は2間×5間(約10坪)で3本の畝の予定。こまめちゃんのおかげで混ぜるのが楽で、しかもふかふかになる。今週末まで馴染ませる。週末にはジャガイモ(キタアカリ)の植え付けの予定だ。

 次に、ハウスの畝を作って、トマトとキュウリを定植する。今回はキュウリ(夏すずみ)2株、トマト2株、大玉トマト1株、ミニトマト(アイコ)1株の計6株。例年だと何株かは寒さにやられてしまうが、今年は暖かいので大丈夫ではないかとたかをくくっている・・・

手前がトマト・奥にキュウリ

 最後にポットへズッキーニの種蒔き。今回は12鉢。うち2鉢は会社のO女史に嫁入りが決まっている。我が家の畑には10株の予定。ただし芽が12株とも発芽すればの話しだけれども・・・


 ズッキーニは我が家で一番暖かい2階の出窓でぬくぬく。おかげで盆栽桜とサボテンは端っこに追いやられてしまった。

 さてさて、今年はどんなド素人菜園になるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿