2016年3月1日火曜日

遭難した!

 今朝は一時青空も見えていたのに、午前中から吹雪&地吹雪の大荒れに。

 ので、社長より帰宅命令が11時10分に発令。

 時既に遅し、私の通勤道路の道道は吹雪の為11時より通行止。それでも裏道で帰れるはずと帰途につく。

 道道の通行止ゲートを避けて町道に入ったはいいが、ホワイトアウト! それでもなんとか道を見分けつつ進んだ・・・が、真っ白になって止まったところが丁度吹き溜りの上だったようであえなくスタック! にっちもさっちもいかなくなってしまった。

 車の外は吹雪と地吹雪の会わせ技!

 これはヤバいと警察のお世話に・・・110番で救援を請う羽目に。携帯の電波の繋がる場所で良かった・・・

 で、警察から弟子屈町役場に救援要請がまわり、ローターリー除雪車に助け出される。そのまま除雪車に先導してもらって街に帰るはずだったが、路肩に落ちていた排土版タイプの大型除雪車をレスキュー。その間私は待機。

 すったもんだしてなんとかレスキュー。

 これで帰れる! と、除雪車に先導してもらって街に帰るはずだったが、またまた道草。今度は埋まった乗用のレスキュー。

 これまたすったもんだしてなんとか救出完了。ようやく除雪車の先導で街中に帰る事ができた。事務所にたどり着いたのが13時45分。


 吹き溜りの上で止まってスタック。蹴散らせば突破できたと思うが、道が見えないので蹴散らすだけのスピードがだせなかったのが敗因。いやそもそも帰ろうとしたのが敗因か・・・

 まさか110番する羽目になるとは。

 弟子屈警察署ならびに弟子屈町役場、除雪車の運転手の方、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。

 16:51現在、通勤路の道道はまだ通行止。風が収まれば18時頃には開通らしいが・・・風はまだまだ強い。しかも道道が開いても町道がどうなっているか!?

 今夜は久しぶりの宿直になりそうな予感・・・

1 件のコメント:

  1. 宿直回避!

    17:30に道道が開通。

    17:50に町道に除雪が入る。

    18:06帰着。

     今朝は4時起きで2時間10分の除雪に加えて遭難とヘロヘロ。会長室のソファー寝は回避したかった!!

    返信削除