2016年3月8日火曜日

スマホでびゅ〜

 これで現代人の仲間入り!?

ASUS ZenFone 2 Laser

 でも・・・

 SIMカード不在! 電話はかけられない・・・

 大道開発のスマホ用サイトを作り始めた担当者。されど、大道開発の事務所詰めの人間の誰一人としてスマホを使っている人間がいなかった!

 となると、作ったサイトをスマホで確認出来ない! PC上の疑似環境での確認はできるけど、やはりスマホの小さな画面でチェックしないとタップのしやすさや文字の大きさ間隔が実感出来ない。

 そこで、SIM無しのスマホを調達することとなったのだ。そして、M氏にいろいろ相談にのっていただいて調達したのが

・ASUS Zenfone 2 Laser 16GB(ZE500KL-WH16)

 サイトの確認だけなら事務所の Wi-Fi でネット接続できれば電話が使える必要はない。

 ところで、担当者の携帯(写真右のガラ携)は10年ちょっと前に、これまたやはり携帯用サイトを作る際の確認用に会社から支給されたもの。で、今回のスマホも会社から支給されたもの。ちなみに担当者は個人の携帯を持っていない不携帯者!

 で、今回スマホを買うにあたって、古いガラ携をスマホに機種替えという方法も候補に上がっていたが、担当者の携帯のランニングコストは毎月2400円前後、これをスマホにかえたら毎月6500円と倍以上に! これでは却下も仕方が無い。

 で、SIM無しスマホを買う事になった次第。必要になれば SIMをいれれば電話としても使える。

 今はいじくり回して慣れていることろ。Wi-Fi も問題無く繋がり、サイトチェックもOK! iPad mini2 は個人で使っているが、OSがアンドロイドと iOS との違いなの分からないが、慣れるのに少々時間が必要みたいである。

 でも、新しいおもちゃは楽しい!

 ちなみに、担当者のガラ携、バッテリーがすぐ無くなる、ブルブルは死んでる、キーのバックライトも死んでると、相当ガタがきている。先日の遭難騒ぎの時にバッテリー切れになるんじゃないかと冷や冷やものだった。そんな事があったもんだからバッテーリだけでも交換しようと docomo に行ったら古くて製造中止、交換できませんと言われてしまった。で、2年契約縛りがあるものの実質本体代タダのガラホへの機種交換を検討中。近々新しいおもちゃ・・・じゃない、新しい携帯も手元に届くかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿