2015年3月23日月曜日

らすとシュー

 21日に今季最後と思われるスノーシューに出かけた。今回のコースは裏山を巡る林道を辿って頂上・・・頂上と言っても、丘?の頂上ではあるが・・・を目指す。

 前回の雪質ふかふかのパウダースノーに対し、今回は季節が遅かった上に最近の雨と高温でシャーベット状でザクザク。歩きやすいと言えば歩きやすいか。

真っすぐ伸びる林道

 今回はエゾユキウサギの足跡をあちこちで見る事ができた。他にキタキツネや野ネズミの足跡も。

真新しい足跡

 歩いていくと真新しいエゾユキウサギの足跡が横切っている。しかも、ウサギだけに脱兎のごとく! これは、騒々しい人間の気配に驚いて逃げ出した感見え見え。


 出来たら本人を見たかった! と、思いながら進んでいくと、なんと 本人を見る事ができた! 林の中を走っていく真っ白なエゾユキウサギの後姿! 感動だ! 写真が撮れなかったのは残念だけど、今回のツアーの最大の収穫だ!

 そんなこんなで進んでいくと、ルートを見失ってしまった。雪がなければ道は分かるが、雪でどこもかしこも同じ雪原。木の無い部分を辿ってきたが、どうやら林道から外れてしまったようだ。iPad mini で現在位置を確認したら、頂上とは反対の方向に進んでいる事が判明。「こりゃあかん!」と、林の中をショートカット! スノーシューならではの荒技か! 深い谷を下って登って、思いっきりスノーシューを楽しんで、ようやく目的の頂上に着いた!

ゴールの頂上

 晴れていれば摩周岳が綺麗に見えるはずだったけれど、雲に隠れていたが、右に900草原、左に硫黄山と、まあまあの景色が楽しめた。

 ツアー的には大満足2時間40分のツアーとなった。これでスノーシューは来季まで一休みだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿