2020年6月15日月曜日

土砂流出防止溝・改

 先日設置した我が家通路の土砂流出防止溝を改良した。

 と、言っても本体は変わらず。雨水を溝に誘導&排水の為に積み上げていた石をレンガに変えたのだ。


 この状態だと、雪が降る前に除雪の邪魔にならないように撤去する時と、春に再設置する時の手間がめちゃくちゃかかる事に気がついたのだ。なので安上がりで比較的撤去と再設置に手間がかからないレンガに変えたと言うわけだ。それでも若干の手間がかかることには変わりないが・・・




 根本的な解決策は溝をもっと長くすればいいのだが、今回はとりあえず効果がわからなかったのでお試し製作。材料も弟子屈のホームセンターにあるもので済ませた為2×4材で一番長かったのが3660mm、最終的に寸足らずで雨水を誘導してやる必要に迫られた結果がこれである。

 先日の雨で期待通りの効果が発揮されたようなので後2本設置することが決定された。新たに設置するものは2×4材は建材屋に4880mmの物を注文したので雨水の誘導用レンガの設置は考えなくても良いはずで、撤去&再設置も本体を外すだけで手間がかからない予定である。

 追加の2本の設置が完了すれば通路のミニグランドキャニオン化は防げる!!・・・かな・・・大丈夫だよな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿