2019年12月23日月曜日

災害対策一段落

 浴槽の蓋を買った。


 災害対策の一環として、浴槽に水を貯めて断水時のトイレ用の水に使う事を想定している。

 で、そのまま長期放置しておくと、埃やら虫が多く浮く状態になってしまったのでこれを防止する為に蓋を買ったのだ。

 普通の家庭では頻繁に浴槽の水を入れ替えるのだろうが、我が家はそれが無い。一人暮らし故にほぼ100%シャワーで済ませるからだ。虫や埃を気にして頻繁に入れ替えたのでは水道代がかかって仕方が無い。そこで蓋の登場と言う訳だ。

 これで長期放置しても大丈夫だな。

 まあ、これも一人暮らしで浴槽につからずにシャワーで済ませているからこそ出来る技だとは思うが・・・


 発電機、非常食、非常用飲料水、トイレ用水、カセットコンロと予備ガス缶、乾電池等と、一通りの災害対策が出来たと思う。しかし、これらも家が無事に建っていればこそではあるが・・・活躍の場がない事を祈ろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿