2018年5月13日日曜日

素人家庭菜園 2018 1

 今年もはじめた素人家庭菜園。

 そろそろ“ド素人”から“素人”に変えてもいい位は経験を積んだ・・・と、思う・・・ので、タイトルから“ド”をとってみた。

 今年は外の畑を拡幅。いままでは畑用スペースの半分しか使っていなかったが、放置して草ボウボウの部分を開墾した。これで畑は約40坪(ハウスは除く)になった。

 で、いままで使っていた半分は休耕にして休めることに。今年は新規に開墾した約20坪でジャガイモ(キタアカリ)とズッキーニを栽培する予定。

 昨日は有機石灰と堆肥を買ってきて、まずは中和。有機石灰を撒いてこまめちゃんで耕し1週間位馴染ませる。次の週末は堆肥を畑に入れる予定。

奥の黒い部分が開墾した新畑

 ハウスは1号・2号畝を交互に使ってきたが今年は両方休耕にするつもりだった・・・サボるはずだったのに・・・去年うまくいかなかったイチゴの苗をそのまま放置していたら極寒の冬で枯れた・・・はずだったのに、見たら青々と葉っぱが付いている上に花も咲いている始末。これじゃイチゴを無視するわけにもいかず、とりあえず肥料と水をやり、マルチの変わりに肥料袋を被せてみた。

復活したイチゴ
赤丸:花

 花には実も付いていた! これじゃ~ほっとけないよな~ 去年は実が赤くなるはしから虫に齧られたので、今年はマルチもどきで防衛・・・できるのか??・・・

 まあ、やるだけやってみるさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿