我が家では例年野鳥のエサとしてヒマワリの種と脂身を出しているが今年は脂身は断念した。
高い!のだ
何年か前に弟子屈の肉屋が廃業して弟子屈では手に入れる事が出来なくなり、隣町の標茶町の肉屋で買っていたのだが、今年の脂身はボッタクリ!?の域に達した感が強い!
たかが脂身3キロで1000円ちょっとは高過ぎだろ! そもそも廃棄(?)するものを買ってあげようと言うのにこの値段はなんなんだ!
と、いうことで「そんな高いのではいらん!」と買わないことにした。
いま仕入れているヒマワリの種なんか送料いれても1キロあたり260円、配合飼料(稗、粟、赤粟、シード、玄キビ)も1キロ当たり222.5円! 脂身の1キロ333円はどうみてもボッタクリとしかいい様がない!
ので、今年の野鳥のエサはヒマワリの種と会長にもらった数年前に賞味期限が切れたオートミールの素のみ。オートミールは間もなく在庫がなくなるので、そうしたらヒマワリの種だけになるな。
しかし、なんとか脂身の調達ルートを開発しなくては・・・
【追記】
昨日、釧路に行ったついでに釧路市内の精肉店に寄ったら、1キロ200円で脂身が買えた・・・ので3キロ買って来た。標茶より安いが、弟子屈の松岡肉店(廃業)に比べたらそれでもバカ高!
0 件のコメント:
コメントを投稿