2016年7月7日木曜日

ド素人菜園日記 2016 12

 天候不順のせい? ド素人のせい?

 ズッキーニが酷過ぎる・・・今年は成長するのが3株だけになりそうだ・・・

 ハウスに植えたスイカもヘナヘナ・・・全敗の様相・・・

 酷過ぎる・・・

 そんな中、キュウリの初収穫! 4日に1本、昨日の6日に1本。


 結構おデブ! このまま収穫を遅らせても太るばかりで長くならなさそうだったので若いかなとも思ったけど収穫を。味は“キュウリ!”だった。

 そして、昨日ジャガイモの花芽を発見!


 まだ1株で発見しただけど、ジャガイモは順調かな・・・

 話しは変わるが・・・先日の夕方、ハウスの中にスズメバチが侵入してブンブン飛び回っていた。

 しかもデカイ!

 一向に出て行く気配がないので、スズメバチ用のスプレーを浴びせかけ、ハウスに閉じ込めた。

 翌朝見たらまだ生きていた! 虫だけに“虫の息”だったけれどまだピクピクしていた。

 恐るべしスズメバチ!

 さすがに夕方までには昇天したが・・・


 丸まった状態で3センチ。生きた状態だったら5センチ位にはなるか・・・こんなのに突進されたら恐怖である。巣を造られない様に気をつけなくては・・・

 くわばらくわばら

0 件のコメント:

コメントを投稿