2015年8月12日水曜日

最栄利別川氾濫!?

 昨日の弟子屈は大雨&雷、警報だらけだった。おまけに地震まであったり。まあ、弟子屈は気象庁のデータに載る震度(要は震度1未満)ではなかったけれど。

 で、我が家の近くの それはそれは小さい小川クラスの最栄利別川が なんと 氾濫寸前までいった!

氾濫寸前の最栄利別川

 右のコンクリートが橋の端。直ぐ下まで水面が上がって来ているのがわかる。橋上まで水がくれば、もう少し迫力がでたろうけど、まあ、そんな事態はあまりありがたくないので・・・

今朝の最栄利別川

 昨日の今日なのでまだ水量が多い。普段はもう少し少ない。写真の右上のフキの葉だと比較しやすい。流れになぎ倒された草もなかなか見応えがある(?)

 ちなみに、この最栄利別川に去年だか一昨年だか町の税金を使って魚道を作ったらしいが、この大雨で魚はみんな流されたのではないだろうか・・・

 魚がいるとしての話しだが

0 件のコメント:

コメントを投稿