随分遅きになった感もあるが、ようやく始める弟子屈町空き家バンク制度。
5月1日から弟子屈町のホームページでも詳細が掲載される予定。
大まかに言うと、空き家バンクに登録された住宅を、弟子屈町に移住するために買う人を対象に、住宅のリフォーム費用を補助する制度。また、リフォームの補助の他に買った住宅の家財道具等の処分に係る費用も一部補助をしてくれる。これはリフォーム補助と併用できるからなかなかである。
家財道具等の処分に関しては売主でも助成を受ける事が可能だ。
リフォーム補助金額は対象経費の2分の1以内で50万円を限度。結構な額と言える。
売買の他にも賃貸物件改修費補助もある。
細々とした条件があるので、詳細は弟子屈町役場・まちづくり政策課(TEL:015-482-2913)に直接問い合わせをするか、弟子屈町のホームページより要項がダウンロードできるようになるそうなので、ダウンロードして確認を。
当社も弟子屈町空き家バンク登録事業者として登録が完了し、今は、空き家バンクへの物件登録の準備を進めている。
この制度が適用されるのは、登録事業者が扱っている登録物件のみ。今現在の登録事業者は当社の他に1社しかないらしいが・・・
この制度が適用されれば、買いたい人には大きなメリットとなる。すなわち売りたい側にも売れやすくなるというメリットがある。順次当社で扱っている仲介住宅の空き家バンクへの登録を売主に薦めていく方針だが、登録手続きは結構手間がかかる。本来は売主が手続きをする必要があるが、業者の私ですら面倒だと思うのだから素人の売主には高いハードルであろう。結局の所売主より委任状をもらって全て私がやる事になるだろう・・・
ちょっと憂鬱・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿