2015年2月12日木曜日

エゾユキウサギの足跡

 7日の夜に、月明かりに誘われて散歩・・・と、いっても玄関前だけど・・・に出たら、くっきりハッキリした足跡を発見した!

 これ程はっきりした足跡が見られるのは担当者的に珍しく、感動してしまった。

 足跡の主は・・・その時は「エゾユキウサギ」だろうと検討をつけていたが、時間が経つにつれて、エゾリスという可能性も・・・と、自信がなくなってきてしまった。

 そこで、会社のU氏のご息女がエコミュージアムに勤めていて、結構この手の話題には詳しいので、正体を聞いてもらったら、やはり「エゾユキウサギの足跡であろう」との回答を得た。

玄関の目の前にあった!

肉球や爪の跡も

図解

 前足1、前足2、後両足の順で移動・・・ケン、ケン、パッのリズムで考えると想像しやすい。

 しかしまあ、夜な夜な玄関前をウサギが闊歩しているとは・・・我が家の近くではなかなかご本人を見る機会はない。いままで冬毛のユキウサギを車で追っかけた事が2度位だったか。じっくりと見てみたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿